話題

岡山市内でも大人気!街角でよく見かけるけど熱中し過ぎに注意!【ポケモンGO】

pokemongonews20160725
7月22日に国内配信が始まった「ポケモンGO」。岡山市内でも配信開始直後から、スマートホンをかざしながら、岡山駅やスーパー、岡山城近くなど、ポケストップと言われる地点の近くで遊んでいる姿を見かけるようになってきました。

「国内でも大きな社会現象となることが予想され、トラブルや事故の発生も懸念される」と指摘。歩きスマホなどの危険行為をしない▽危険区域・制限区域へ進入しない▽見知らぬ人と会わない―などについて、夏休み中も登校日や補充授業での指導を徹底するよう要請している。

心配されてるのは歩きスマホなどによる事故、そして子供が出歩くことで発生する可能性がある事件です。
夏休みということで、子どもに保護者がつきそっていたり、友達同士の集団で出歩く姿を見ますが、声掛け事案のように子どもが1人でいたり、夜に出かけていると不必要なトラブルを生む原因となってきます。

「ようやく遊べる」「捕まえたぞ!」―。海外で大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、岡山県内でも、待ちわびたファンが早速ダウンロードしてキャラクターの「捕獲」を楽しんだ。一方、警察や鉄道は「歩きスマホ」による事故や私有地への侵入を懸念して注意を呼び掛け。公共施設などの利用者への配慮から、ゲーム目的の立ち入りを禁止するケースが早くも出てきている。

私有地はもちろんのこと学校や病院施設など他人の迷惑になるところでは自制が必要になってきます。
もちろん、歩きスマホによって交通事故を起こすことも予想されます。
ただ、ポケモンGOを使って歩くことがきっかけで、市内の回遊が高まったり、いままで注目されていなかったところに足を運ぶことによって新たな発見があります。

 県警によると22日午後11時50分ごろ、岡山市北区奥田南町の住民から「家の周りをいろんな人がうろうろしていて不安」との110番が入り、23日午前0時半ごろには同市北区庭瀬の住民から「公園で男女7、8人がポケモンGOをしているようだ」という通報があった。24日にも午後4時55分ごろに同市東区西大寺上で「3人が自転車に乗りながら携帯で遊んでいて危ない」といった通報があったという。
深夜の事案については、警察官が現場に出動。いずれも周囲の迷惑にならないよう注意した。自転車の3人は発見できなかった。
 道交法違反は23、24日、20~30代の男女3人がそれぞれポケモンGOを操作しながら車を運転したとして摘発した。

さっそくポケモンGOの間違った使い方による通報や摘発が発生しているようです。
適正な利用なら問題はないのですが、遊び方によっては地域との軋轢や社会的な問題をひきおこすことになるので、時間帯や周囲に配慮した使い方、そして正しい交通ルールを守って楽しんでいきたいですね。


この内閣サイバーセキュリティセンターより「おねがい」をよく見て楽しく遊びましょう。

編集M

投稿者の記事一覧

Webを利用した岡山市のローカル情報発信メディアを作りたいと岡山じゃーなる!を立ち上げた人。会社に普通に勤務しているので取材に出る頻度は少ない。「枚方つーしん(ひらつー)」様から始まる「つーしん」系メディアの存在を知った後、ふくやまつーしん」様「井笠つーしん」様の存在に刺激を受ける。岡山市だけでなく倉敷市もカバーしたい。

関連記事

  1. 飲食店や飲み屋さんが増えている「裏ンダ通り」に注目!【岡山市北区…
  2. 今年の11月3日は岡山城天守閣が再建されて50周年
  3. 岡山駅西口に新店オープン!ふわふわ食感の台湾かき氷が食べれるお店…
  4. 岡山駅1日駅長にHKT48のメンバーが就任!
  5. オランダ通りの名前の由来と歴史
  6. 岡山初出店!「いきなり!ステーキ」がついに12月上旬オープン!場…
  7. 焼きチーズタルト専門店PABLOさんすて岡山店がオープンする!場…
  8. 吉備津神社に紫陽花を見に行こう!そろそろ見頃?【岡山市北区吉備津…

スポンサーリンク

おすすめ記事

岡山歴史のまちしるべ「吉行淳之介」【岡山市北区平和町】

岡山歴史のまちしるべ「吉行淳之介」です。岡山市の旧桶屋町に生まれました。吉行淳之介さんは戦後を代表する作家の一人で、芥川賞を受賞しています。

にんにく入れますか?スパゲッツダンディ【岡山ラーメンストリート】

岡山(下石井)ラーメンストリートに新たにオープンしたスパゲッツダンディ。ラーメンではないけどガッツリ食べれるお店。

白桃和風パフェを食べてきた【岡山市北区本町】岡山珈琲館クラブラティエ

フルーツパフェの街おかやまの参加店舗のひとつ、岡山珈琲館クラブラティエで白桃和風パフェを食べてきました。

スポンサーリンク

運営者情報

ojmomotaro おかやまじゃーなる!は枚方ツーしん様から始まる「つーしん」系メディアを目指しています。岡山市の地元情報を配信してきます。 ⇒詳しいプロフィールこちら
PAGE TOP